So-net無料ブログ作成
検索選択
アルティマDB ブログトップ

アルティマDB 初走行の巻 [アルティマDB]

みなさんこんにちは、トレサス企画でございます。

アルティマDBの初走行してきました。画像はいろいろ撮影したのですが画像の容量が大きすぎてアップロードできませんでした。すいませんが、文章のみの説明になります。

アルティマDBはプロポ・受信機・アンプがセットになっていてバッテリーを購入すると即走行できます。結果からいうとノーマル状態だとパワーがないので非常におとなしいとかマイルドという感じで、ロングスパンのサスアームと大径タイヤも相まって多少の砂利道ならばほとんど姿勢を崩さずに走ります。
今回は残雪がある状態だったので雪上も走行させたのですが、雪道はやはり路面にパワーが食われるといった感じで速度が遅くなります。実車でも雪道での燃費が悪いのと一緒ですね。
このマシンの本当のポテンシャルはパワーのあるブラシレスモーターを搭載して初めて発揮されるのでないかなと思いました。ただし、欠点が一つだけ・・ボディの取り外しがとても困難な事です。他の出来がいいだけに残念だと感じました。

IMG_1104.JPG

IMG_1105.JPG

ついでに仮のホームページ用画像を撮影してきました。

予定では4/9か4/10くらいにトレサス企画オリジナル商品を公開できると思いますが、と同時にホームページを公開したいと思っていまして・・(実はすでに公開していて、あとは画像をはめ込むだけ)という流れで来週末をお楽しみにしていて下さい。

京商 アルティマDB (kyosho Ultima DB) [アルティマDB]

みなさんこんにちは、トレサス企画でございます。

東北及び関東で地震の災害にあわれている方々、本当にがんばってください。そして亡くなってしまった方々及び遺族の皆様には深くお悔やみ申し上げます。

趣味や娯楽といった内容のブログを運営している人々にとってはこういうときに更新するのは不謹慎だと思う方がほとんどだと思います。しかし残された人々にとって何をするべきか?また自分には何ができるのだろうか?と考えると落ち込んでばかりもいられません。

このブログの趣旨はRCを通じて少しでも皆様の心が豊かになっていただければ幸いと思っておりますので、今後ともご支援よろしくお願いします。


さて今回は・・・

IMG_db02.JPG

京商アルティマDBです。スタイリッシュなフォルムがいい感じです。

IMG_db07.JPG

IMG_db09.JPG

IMG_db34.JPG

シャシーはアルティマRB5のホイールベースを60mm延長してタイヤをアルティマSCの大径タイヤに変更している程度でギヤBOXやサスペンションはオリジナルです(間違っていたらすいません)。

私は基本的にタミヤ派なので京商のモデルに関してはあまり詳しくありません。が、この外見は一発で私のツボに入ってしまいました。ボディ形状とロールバー、タイヤなど実車を模したこの佇まいは京商のデザインチームにシャンパンでも奢ってあげたくなりました。

トラクサスのスラッシュシリーズから始まったショートコーストラックのモデルはアソシやHPIや京商に影響を与え、アルティマSCから派生してこのモデルが生まれたと予測できます。

私が思うに最近の電動用のRCメカはブラシレスモーターやLi-Poバッテリーの登場で飛躍的に動力性能が上がっており、もはや1/10のサイズでは手に負えないのでは?という事でこれからは1/8スケールが主流になってくるものと思われます。

IMG_db26.JPG

ワイルドワンエボとの比較です。やはりアルティマDBはでかいです。ワイルドワンがおもちゃに見えます(両方ともおもちゃですが)

IMG_db22.JPG

ドライバー人形の設定がないのが残念なところですがネットは樹脂製ですがついてます。

IMG_db37.JPG

クラッシュ対策でバンパーの後ろが半円の形状になっていてバネの役割を果たします。初期型アバンテでもそうですが、前方からの衝撃に対応するマシン作りは関心できますね。簡単に壊れるとやる気がなくなりますから・・・


IMG_db32.JPG

リヤウイングは後付けでユーザーが有無を選べます。私の場合は最初からついていたのでそのままですがいずれ外します。

タミヤも再販モデルや売れ行きを気にしたモデルばかりではなくこういった実験的な製品を世に送り出して欲しいなと思います。


そういうことで私が提案するプロジェクトも試作段階に入っております。画像は一切ないのでご容赦ください。

一応プロジェクトの内容と今後の予定をお知らせをしておきます。

トレサス企画による商品化第一弾・・・「DT-02フロント改造キット」でございます。現在は試作部品の製作を職人さんに依頼している最中です。

商品の特徴を文章で表現しますと、「DT-02用のフロントサス改造キット・ダブルトレーリングアーム式サスペンションの採用・材質はアルミ製・値段はちょっと高い」といったところです。

いずれはリヤのサスペンションキットやオリジナルボディを開発していき、最終的には「トレサス企画DT-02コンプリートキット」を発売するのが目的というか夢です。

まあ、基本的には私が欲しい物を形にしていくという感じなのでのんびり気長にやっていきたいなと思っております。

試作は4月初旬に完成させてそこからテストに入って何事もなければ4月後半に販売という予定ではいますが、現段階ではあくまで予定です。

ではまたの機会に・・・














アルティマDB ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。