So-net無料ブログ作成
フォックス ブログトップ

タミヤ フォックス(FOX) レストア完了 [フォックス]

みなさんこんにちは、トレサス企画でございます。

いきなりですが、FOXのレストアが完了しました。部品は過去にいろいろ取り寄せていたので作業は2~3日で終了しました。いろいろと社外品をつけたので紹介します。


IMG_f023.JPG

フロントの2本ショックが新鮮です。決して「タムギア」ではありません。
FOXに関しては2台の中古からいいとこ取りして1台を仕上げる作戦を考えていました。フロントバンパーは社外品です。

IMG_f031.JPG

リヤはスタビライザーを取り付けました。ギヤBOXは一度分解・清掃後、異常がないかチェックし組み直しました。デフギヤにはAWグリスを充填しておき、モーターは中古の540モーターです。

IMG_f029.JPG

新品の金メッキホイールを装着しました。すごい輝きでございます。タイヤはフロントがタミヤの現行2駆用リブタイヤでリヤが当時物のオーバルブロックで、結構ヒビ割れがあるので「鑑賞用」ですね。
2台とも社外品のバッテリーカバーがついていましたが、幅が気に入らないのでサイドのバーに合わせてカットしました。

IMG_f041.JPG

リヤスタビを取り付ける為にシャシー上部に穴を空けました。セメント抵抗のカバーは軽く磨いています。抵抗本体は配線なしでピンを根元で折り曲げています。

IMG_f012.JPG

IMG_f062.JPG

アメリカ製のフロントをデュアルショック化するキットですが、ショックの取り付け上部が説明書通りには組めないし、高さがありすぎてカッコ悪いのでこのように改造しました。

IMG_f038.JPG

ダンパーの長さに合わせてFRP板をカットしL字のブラケットを追加しました。おそらく世界に一台の仕様だと思います。

IMG_f048.JPG

2台バラして気づいたのですが、FOXの弱点はサスアームの強度にあるようで、ロアアームのダンパーの付根は見事に砕けていました。1台はプラリペアで接着していて強度はありますが若干斜めになっています。オリジナルの一本ダンパー仕様だとおそらく壊れてしまうと思います。サスピンを通す穴も細かいヒビが入っていて本気で走らせるならばサスアームは交換必須です。
私の対策はM3の長いビスでロックナットでクリアランスをとりました。サスの動作はスムーズです。

なかなかお目にかかれないであろう「デュアルショック仕様FOX」の完成です。









タミヤ フォックス (tamiya fox) [フォックス]

皆さん、お久しぶりでございます。仕事が忙しくて久しぶりの更新となります。
いつもこのブログを拝見なさっている方々には申し訳ない思いでいっぱいでございます。

さて・・・いきなりですが・・・「日本の夏・FOXの夏」・・・
ということでまた私の「病気」が再発してしまいました。

IMG_0011.JPG

タミヤ最強2WDオフローダー、「FOX」でございます。
画像の左側のジャンクFOXを落札し、勢いそのままに2台目も落札してしまいました。まさに「病気」そのものです。

私は過去に「アスチュート」を所有していましたが、私の見解ではまちがいなくこのFOXはアスチュート以前のタミヤ最強2駆でしょう。

私の大好きな「ワイルドワン」の次に発売され、過去の名車達を圧倒的な能力で抜き去る・・・そんなイメージです。

IMG_0018.JPG

IMG_0015.JPG

IMG_0021.JPG

このスタイリッシュなフォルムが特徴のFOXですが、よくホットショットの2wd版と評されていますな。
確かにシャシーの基本的な考え方やサスアームの形状、ナックル類の処理の手法はまさにホットショットの2wdといっても不思議はありません。当時のタミヤの開発陣が何名いたかは解りませんがそれまでの2wdバギーとは一線を画す2wdモデルである事は間違いないです。もしかしたら複数の開発陣があったのかも知れませんね。

正直な話、私はFOXについてさほど興味はありませんでした。ただいかにも「バギー」らしいボディやドライバー人形の設定の有無に関して、そして速さに関しては目を見張るものがあり「タミヤ最強2駆」という事実からしてどうしても手に入れたくなってしまったのです。

しかしまあ、ヤフオクというのも不思議なもので、自分の興味のあるものに関しては検索するといろいろ出品されていますし「時期」をすぎると全くないやらでいかに世の中「タイミング」が大事かという事を思い知らされます。

IMG_0032.JPG

IMG_0033.JPG

IMG_0034.JPG

という事で勢いにまかせてFOX関連のパーツも入手してしまいました。FOXといえば「金メッキホイール」という事で意地になって落札しました。リヤのスタビも結構レアなパーツだと思います。

正直FOXのアフターパーツはそんなに多くないと思っていましたが、一通り存在している事が分かりました。
この他にもパーツを手に入れたのでそれは近日中に公開します。

IMG_0026.JPG

こちらは最初に落札したジャンクFOXです。

IMG_0028.JPG

フロントにはテックのルブショック・・・ですが、取り付け部が骨折しています。

IMG_0029.JPG

こちらはメーカーは分かりませんが当時の4wd用ホイールを取り付けできるアダプターとサスアーム間を連結するFRPのバーが装着されておりました。

FOXの今後に関しては「アフターパーツてんこ盛りの豪華仕様」を目指しております。

ではまたの機会に・・・














フォックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。