So-net無料ブログ作成
ヤフオク ブログトップ

ヤフオク情報 [ヤフオク]

みなさんこんにちはトレサス企画でございます。

すいませんが、今回はヤフオクの出品情報の記事です。

まずは・・・・

IMG_0006.JPG

タミヤ「F201」のシャシーキット(未走行)とフェラーリF2001のスペアボディとその時代のスポンサーデカールです。

IMG_0008.JPG

IMG_0014.JPG

IMG_0016.JPG

IMG_0022.JPG

IMG_0013.JPG

最後の画像はご覧の通り一部カット(メカ積みの為)があります。

IMG_0028.JPG

スペアボディとデカールです。ボディ形状にこだわりがなければこの時代のマシンを再現可能です。マクラーレンやウィリアムズ・ジョーダン・BARホンダ・アロウズ等です。おすすめは「ジョーダン」と「アロウズ」で、ジョーダンは鮮やかな黄色のカラーリングでスポンサーのロゴとマッチしていてかっこよいです。アロウズは万年弱小チームでしたが、この「オレンジ」スポンサーの時のアロウズはカラーリングもよくて、マシンも当時の給油ルールを利用して燃料タンクを軽量にしてなかなか速かったのです。

私はフジテレビのF1放送が始まって(1987年)からほぼ全戦観戦していますが、この時代(90年代末~2000年代中)は悪名高き「溝付きタイヤ」の性能に合わせるべく進化していた時代で、98年のマクラーレンの成功によってマシンのトレンドが形成されていましたが、それを完璧に打ち破ったのがフェラーリ2001で完璧に「シューマッハ専用」マシンでした。F1マシン作りの基本は重量物を出来るだけ下にそして真ん中に集める事ですがそれを徹底的にしたのが当時のフェラーリでした。ここからフェラーリとシューマッハの黄金時代が始まる訳ですが、それを打倒すべく若いドライバーも出現(モントーヤやライコネン等)してきて2002~2005年はなかなか面白い時代でした。F1についてはまた別の機会に語りたいと思います。

続いては・・・

IMG_0034.JPG

京商のスコーピオン・トマホークです。部品がバラバラなので分かりづらいですが大体マシン1.5台分です。状態は画像で判断していただきたいと思います。

IMG_0037.JPG

IMG_0038.JPG

IMG_0040.JPG

フロントのサスアームには軽量化の為の穴があけられています。

一時期、トマホークのレストアとサスアームを利用したオリジナルマシン開発の為に購入しましたが、今は「あるプロジェト」の事で頭が一杯なので出品を決意しました。部品取りにでも利用していただければ幸いです。

最後は・・・・

IMG_0049.JPG

コナミの「デジQ」フォーミュラーとデジQサーキットのセットです。おまけにマクラーレンの車両キットもお付けします。

IMG_0055.JPG

IMG_0056.JPG

IMG_0064.JPG

IMG_0066.JPG

マクラーレンの車両キットはそのままディスプレイにしてもいいほどの出来です。

以上で今回の出品情報でした。ご閲覧ありがとうございました。




ヤフオク情報 [ヤフオク]

こんにちは、トレサス企画でございます。

申し訳ありませんが、今回はヤフオク出品情報です。

IMG_0007.JPG

京商「ギャロップ・プログレス」ジャンク品です。この車両は私がオリジナルマシンを作ろうと思っていた時に購入しましてリヤサスの流用を考えていました。

IMG_0010.JPG

IMG_0013.JPG

ご覧の通りチェーンやモーターはありませんので部品取りにお使いください。


IMG_0015.JPG

京商「アルティマ」ベースのツーリングカーです。タイヤはありません。これはワイルドワンを改造する際にギヤBOXの選択候補になり購入しました。 おそらくツーリングカーブームの初期の物でアルティマベースの2WDツーリングはとても貴重な品ではないかと思います。

IMG_0018.JPG

IMG_0021.JPG

タイヤとホイールが無いので、ツーリングでの復活は難しいと思います。バギーのタイヤでオフロードカーにしてみるのも面白いかと思います。ボディは何箇所か割れがありますのでご注意ください。

IMG_0025.JPG

IMG_0028.JPG

IMG_0029.JPG

タミヤ製「インプレッサ」ボディです。若干塗装のムラがありますがまあまあ美品かなと思います。ステッカー浮き等があるので「完璧」を求めるかたご遠慮ください。

IMG_0033.JPG

IMG_0035.JPG

IMG_0040.JPG

タミヤ製「メルセデスベンツ・オリギナルタイレ」ボディです。一応メーカー完成品ですが経年変化でステッカーの浮き・黄ばみがありますので「完璧」を求める方はご遠慮ください。


IMG_0050.JPG

IMG_0053.JPG

IMG_0057.JPG

タミヤ製「アルテッツア」ボディです。未塗装なので分かりづらいですが、ドア部分にキズ?があります。もしかしたら保護フィルムを剥がすとなくなるかも知れません。ステッカーもあります。

IMG_0060.JPG

IMG_0062.JPG

IMG_0063.JPG

タミヤ「スタジアムブリッツアー」フロントタイヤと前後ホイールです。タイヤは袋はボロボロですが中身は新品です。ホイールはシルバーに自家塗装してあり一部剥げてきております。

IMG_0067.JPG

IMG_0070.JPG

IMG_0073.JPG

タミヤ製「ベネトンB192」フロントウイングセットです。袋はボロボロですが、中身は新品です。

IMG_0074.JPG

IMG_0078.JPG

タミヤ「フォードF-350」純正タイヤ・ホイールセットです。未使用です。


IMG_0080.JPG

IMG_0082.JPG

IMG_0087.JPG

タミヤ「ホットショット」フロントタイヤセットを3セット合計6本です。なぜかフロントタイヤばかりになってしまい出品しました。いずれも未使用です。


IMG_0089.JPG

IMG_0092.JPG

IMG_0094.JPG

メーカー不明のアルミシャシーです。おそらくはエンジンカーのシャシーと思われますがとにかく不明としておきます。裏面は結構キズが入っていますので完璧を求める方はご遠慮ください。

以上、ご閲覧ありがとうございました。





タミヤ ダイナブラスター パジェロタイヤ [ヤフオク]

今回のお題は「ヤフオク」です。
まだまだ紹介していないマシンもあるのですが、レストアをあきらめてオークションに出品するマシンを紹介いたします。

IMG_4868.JPG

ダイナブラスターでございます。タミヤの純レーシングバギーの「ダイナストーム」のスタジアムトラック版として発売されたモデルで、シャーシは樹脂製になっていて非常に長いサスが特徴ですな。

IMG_4872.JPG

前オーナーが交換したのかダンパーはフリクション式でオイルダンパーはありません。

IMG_4881.JPG

今回出品をするのはこの画像のすべてとばらした際のビス類です。(おまけでボディとスペアタイヤも)

IMG_4885.JPG

過去にジャンク扱いで購入した部品達です。

IMG_4887.JPG

IMG_4889.JPG

IMG_4895.JPG

IMG_4899.JPG

IMG_4898.JPG

IMG_4897.JPG



シャーシの裏はかなりキズが入ってます。ボディはホイールアーチ部分が大きくカットされております。
走行用にでもお使い下さい。

注意点として、「ギヤBOX一式」「アンテナポスト」は付属しません。




ここで話は飛びますが、京商の1/9パジェロ用タイヤの紹介です。

IMG_4904.JPG

IMG_4906.JPG

IMG_4901.JPG

外径98mm、内径60mm、幅44mmで、ハブは1/10の12mm六角ハブで取り付け可能です。
デザインが気に入って購入したのですが、私的にはタイヤの幅が広すぎて適合するマシンがありません。
ちなみにホイールとタイヤは瞬間接着剤で固定されていますので注意してください。



またオークションに出品する時は記事にして紹介させていただきますのでよろしくお願いします。


ヤフオク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。