So-net無料ブログ作成

京商 スコーピオン2014 購入!・・・の巻 [スコーピオン2014]

みなさんこんにちは、トレサス企画で~ございます。

スコーピオン2014を購入しました!

DSC_sc001.jpg

私の場合はスコーピオン発売当時はまだミニカーで遊んでいてもちろん当時の箱など見たことがありません。という事で「感動的な再会」ではありませんが、京商の場合はちょっとした所で当時の購入者を喜ばせる仕掛けをしているようですね。

DSC_sc002.jpg

カタカナのスコーピオンの文字の下の「オフロード レーサー」という文字に私は惹かれましたね。いかにも80s'という感じでして現代ならば英字表記のみで十分伝わるのですがやはり復刻版。当時の子供にも分かるようにしていたのでしょうね。

DSC_sc003.jpg

中身はこれまたブリスターパックという事で凝ってます。おそらく組立てないでこのまま保管する方のいらっしゃるんだろうな~とも思ってしまいました。

DSC_sc004.jpg

説明書には「スコーピオン2014」と謳っています。まさに復刻版ですね。そしてステッカーには「kyosho 50th Anniversary」の赤いステッカーが付属しています。まさに記念モデルですね。

DSC_sc005.jpg

ついでにスペアボディと黒ホイールとタイヤを購入しました。やはりトレサス企画としては黒ホイールは譲れませんので・・・。

さて次回からは製作編という事になりますが、一旦完成させてから改造するか?それとも改造しながら製作するか?とその前にメカ類を揃えてから制作・改造開始となるわけですがどうなるか?はお楽しみにしてください。いつもこのブログを見ている方には大体察しがつくとはおもいますが・・・。

では次回もおたのしみに・・・。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村



タミヤ ファイティングバギー 再販! [一言物申す]

みなさんこんにちは、トレサス企画で~ございます。

いつも楽しみにご覧になっている皆様、申し訳ありませんがトレサス企画は私の事情により「不定期更新」になってしまった(仕事の都合によりラジに費やせる時間がない)ので本当に暇にならないと記事が書けない状況になっているのでございます。

今回は「ファイティングバギー再販」という事で先日のスコーピオンに続き嬉しいニュースになりますね。

fighting trezas.jpg

ん~このスタイルはやはりカッチョいいです!

バギーチャンプの再販が決まった時にいつかはファイティングバギーも・・・と思った方は多いハズですが、案外と時間が空きましたね(いい意味で)。

バギーチャンプとの決定的な違いはリヤサスにあります。サスアームの車体側の取り付け軸を延長してカムを経由してリザーブタンク付きのモノショックでショックを吸収するというこだわりのあるリヤサスは後のホットショットのリヤサスの原型になっていまして、タミヤのこの辺の「こだわり」は私の好きな部分だったりします。当時は本気でレースのために開発していたのでしょうが、その機械的な機構のかっこよさ・・・いわゆる「機能美」ってやつですね。

もちろんバギーチャンプとはボディも違います。特徴的なのはサイドがスリムになっていてよりスタイリッシュな形状となっていて、ルーフに繋がるリヤウイング(スポイラー)も特徴的ですね。これ・・・多分購入する可能性が高いというか単純に「欲しい」です。


「ホットショットからのスーパーホットショット」「アバンテからのイグレス」そして今回の「バギーチャンプからのファイティングバギー」これでなんとなく再販ラインナップが揃った感がありますが、いよいよ最後の大物・・・「ビッグウィッグ」の再販に向けてのタミヤ再販ビジネスのカウントダウンとなってきたわけですが、まだ弾はあります。

案外再販すると売れると思うのはズバリ「モンスタービートル」。基本的にフロッグシャシーなので簡単に再販可能で当時は人気もあったので間違いなく売れるでしょう。マニアックな視点でいうと「初代ブラックフット~スーパーブラックフットからの現役のブラックフットⅢ」というブラックフットマニアには涙モノの再販の可能性もあるかも?ビッグフット系でいうとやはり「初代ウイリスM38」・・・ありますね、これは。そして私の好きな「ファルコン」もやはり可能性があると思っています。

もうちょっとはタミヤの再販ネタで楽しめそうですね。


では次回もお楽しみに・・・。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。