So-net無料ブログ作成
検索選択

タミヤ ワイルドワン オフローダー (tamiya wild one off-roader) 2号機、製作開始!?・・・の巻 [ワイルドワン2号機]

みなさんこんにちは、トレサス企画でございます。

今回はワイルドワンオフローダーの「2号機」製作開始!(祝)という事で話を進めていこうと思います。

実際にはまだ箱すら開けていませんが、私の場合箱を眺めて完成時の姿を想像しているだけで製作開始となります。(決して変態ではありません) 要するに「イメージ作り」ですね・・・はい。

今回のワイルドワンの製作テーマはズバリ!・「夏の高原を爽やかに吹き抜ける風の様な仕様」・・・?ちょっと分かりにくいのですが、かんたんに言うと「爽やかなカラーリング」のマシンを作りたいなと思っております。

基本的なマシンの改造ポイントは前回までと一緒ですが、私の場合製作している最中に思いつきで新しいパーツをぶち込んでいるので正直完成するまでどういう形になるか分からないというのが真実でして・・・どういう事になるか?ご期待下さい。

DSC_w283.jpg

前回製作したのが約半年前で久しぶりの対面となるこの新品キットでございます。

最近こそ箱を開ける瞬間の「ワクワク感」は減りましたが、やる気は漲っております。

DSC_w284.jpg

おなじみのバギーチャンプフロントサスセット。これで私のストックもなくなったので次回からは2009の新品からの製作になるでしょう。しかしまあなぜこんな古い物が未開封で存在するのか?不思議ですね。

DSC_w285.jpg

これまた当時物のホーネットダンパーセット。これもグッドコンディションでして、リヤの2本目のダンパー用です。今回はもしかしたらリヤのダンパーが3本になるかも?・・・3本目に適したダンパーが見つかればの話ですが。

DSC_w286.jpg

今回の目玉!FOX金メッキホイールでございます。FOXの再販記念?という事で採用となりましたが、このホイールを使う事を決定した時点でマシンをカラーリングが限定されます。どういう事か説明すると・・・色には相性というものがあります。

私はプロではないので多くは語れませんが、私の経験上マシンのイメージを決める「ベース色」と「挿し色」となる2色目・そして追加で3色目と配色を考えていきますが、ホイールに色・・・特に今回の様な「金メッキ」というワイルドな色のホイールの場合、その色がすでにボディに塗る2色目・3色目となる訳です。分かりやすく言うと「ホイール色」と相性のいい色をボディに塗る!という事になります。

はたして金メッキに相性のいい色とは?・・・私には新しいカラーリングを考えるセンスはないので過去に存在したいろいろなレーシングマシンからいいとこを頂いて私流にする予定ですのでお楽しみに!(すでに配色は決定済みですが)。ある意味今回はマシンのカラーリングに集中して製作していこうと思っています。

あと・・・今回のワイルドワン製作はいちいち更新はしないつもりです。目新しいネタがあれ記事にしますが、基本的には途中経過で一回か二回更新し、そして完成時の紹介の記事で完結しようと思っています(いちいち画像を撮るのが面倒なので)。


という事で8月完成予定?の2号機をお楽しみにお待ち下さい。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村










タミヤ ソニックファイター (tamiya sonic fighter) 走行してみた・・・の巻 [ソニックファイター]

みなさんこんにちは、トレサス企画でございます。

今回は結構前に完成したソニックファイターを走行してきました。完成時はまだ寒くて雪が残っていたので断念しましたが、この時期は朝から暖かくて行動する気になる訳であります。ちなみになぜ「朝早く」に行動するかというと・・・私の撮影・走行場所はサーキットではないので、「人が少ない時間帯」を考えた結果によるものでしてさらに平日より早起きになり健康面にも気を遣っている?(昼寝はしますが・・・)という事でございます。

その昔・・・「タミヤグランプリ」が放映されていたのは日曜日の朝6時位で大抵それを見た後に近くの空き地で走行させていたので、ラジコンは朝早くにやるというのが体に染み付いているからでもあります。しかしよく考えるとタミヤグランプリは「録画」だったんですけどね。

DSC_so24.jpg

「ソニックファイター・大地に立つ!」

DSC_so25.jpg

画像では分かりずらいのですが、1ヶ月前のサンドマスターの記事ではいい感じのダートだったのです。・・・が!今回来てみたら草がボーボーと伸びていてビックリしました。雑草を避けながらの走行になります。

DSC_so26.jpg

バッテリーを繋いで・・・いざ!走行開始でございます。

走行させて最初に思ったのが、「ステアリングの切れ角が少ない」・・・もう少し切れ角があると小回りが出来ていいなと思いました。あとは「車体の動きが軽い」・・・これはおそらく軽量なシャシーと前後のスタビライザーが効いているかと思います。S字などステアリング切り返し時の反応がいいです。

ギャップ走破性は小生意気にもオイルダンパーが装着されているので収まりはまあまあ良くて(普通レベル?)サンドマスターのノーマルよりも車体が安定しています。

正直いうともう少しパワーが欲しい(スポーツチューンくらい)のですが・・・つい購入・交換を考えてしまいました。

そして今回気がついたソニックファイターの最大の特徴として・・・「動いている姿」がカッコいい!静止画ではなんとも言えない形状ですけど動いていると機能美的な印象を受けます。一気にお気に入りのマシンになってしまいました。

そして走行後・・・・

DSC_so27.jpg

DSC_so28.jpg

最近は雨が多かったのでこんな状態に・・・オフ車の宿命ですね。

DSC_so29.jpg

哀愁漂うショットですが、「意外に良く走るマシン」で楽しかったです。ですが・・・私の体には蚊に刺された跡が5箇所ほど・・・これも宿命ですかね? 前にも述べましたが私の夢は虫のいない屋内サーキットを建てていつでも好きな時に走行させる事でございます。

今回は久しぶりの更新記事になりました。理由はちょっとだけ生活環境が変わってラジに費やせる時間が減ってしまいまして、毎回楽しみにしている方には申し訳なく思っています。私の場合平日の仕事が終わって家でボーっとしている時に改造のプランやアイデアを練って休日に作業しているのですが、最近は「早寝・早起き・休み減」になってしまいまして・・・。しかし、まだまだ仕上がっていないマシン達や新しい企画があるので更新のペースは遅くなりますが次回以降も楽しみにお待ち下さい。

ちなみに8月くらいにワイルドワンが完成する予定です。現在は材料集めの段階でして、何か新しいアイデアがないかと模索中でございます。もちろんマシンが完成したら記事にしましてオークションに出品します。ちょっと高値になる予定(材料費もバカになりませんので)ですが、皆様に満足していただける様に頑張っていきたいと思っていますのでご期待ください。


では次回もお楽しみに。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村





















この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。