So-net無料ブログ作成

タミヤ マッドキャップ(tamiya madcap) 改造・レストアその2・・・の巻 [マッドキャップ]

みなさんこんにちは、トレサス企画で~ございます。

今回もマッドキャップを紹介するのですが、ちょっと実験をしてみたいと思います。

その前にもう1台入手したマッドキャップを紹介します。

DSC_m009.jpg

ボディカラー以外は完璧なノーマル・スピコン仕様のマッドキャップになります。この個体はF
ダンパーの取り付けやウイングの取り付け方が間違っていてウイングはちょっと変形していました。が・・・ボディは状態が良くておそらく2~3回しか走行していないのでは?という個体になります。旧車を手に入れる予定のある人は「ボディの状態」を最優先に選んでいくとレストアも楽になりますよ。車体はジャンク物でいくらでも調達できるし、足りないパーツは自作も可能ですからね。


DSC_m010.jpg

純正スピコン仕様なのでギヤBOX上にレジスターがつきます。この雰囲気・・・カッコいいですね。これが私が望んでいた仕様になります。

DSC_m011.jpg

ボディ表面に傷は少ないのですが、内側から塗装が剥げている箇所があります。がそんなに気になる程度ではありません。

DSC_m012.jpg

ノーマルのタイヤはアスチュートからの物でして、ホイールはまるで色気のないディッシュタイプになります。これがノーマルなのでよく覚えておいてください。

ここから実験開始になります。

DSC_m014.jpg

まずは前回のグリーンメタリックの車体に今回のシルバーボディを載せます。ハイキャップダンパーと相まっていい感じになりますね。ただシルバーのボディに白のホイールはちょっと相性が悪いかと思われます。

DSC_m015.jpg

右上がホリデーバギーで左上がファルコン改につけていた黒塗装のアトラスディッシュ・ハイデンタイヤ・下がDT-02サンドバイパー用(Fタイヤは社外品)になります。

これらを付け替えていくとどうなるか・・・

DSC_m016.jpg

まずはホリデーバギーのホワイトレター入りです。ホイールはスターディッシュですのでちょっとだけ深リムでホイールにもデザインがあります。ホワイトレターはカッコ良さが3割増し?になるのでちょっと反則になりますが、この場合ホイールの色が黄色でなくて黒かシルバーならばとてもいい感じになると思います。

DSC_m017.jpg

次はサンドバイパーのタイヤになります。これはホイールの色がボディとバッチリなのですが、ホイールのデザインに色気がありません。逆にいうと走行中はこんな感じに見える訳でして、これは走行用のタイヤ・ホイールになりますね。

DSC_m018.jpg

最後に自家塗装のファイターバギーSV仕様になります。これはもう話の論点が違ってきてタイヤの太さ・外径が全然大きいのでとてもファニーな感じで一昔前のビッグタイヤ仕様というイメージになります。見慣れるとカッコイイのですが・・・Fタイヤを細身タイプ(普通の)にすれば2WDらしくていいのかも知れないですね。

ではそれぞれのタイヤを付けた状態を・・・

DSC_m019.jpg

DSC_m020.jpg

DSC_m021.jpg

DSC_m013.jpg

とまあタイヤ・ホイールでマシンのイメージが全然違ってくることがよく分りましたね。しかし最近のホイールは機能重視・レース志向が強いのかほとんどがディッシュタイプで色気がありませんね。ここでタミヤさんにちょっと色気がある2WDのフロントホイールを発売してもらいたいものです・・・。

ここでおまけです。

DSC_m022.jpg

久々に登場したファルコン改につけてみました。

逆にこのファルコン改は偽ファイターバギーSVタイヤ・ホイール仕様だったので何か変な感じがします。が・・・

DSC_m023.jpg

ホリデーバギー仕様にするとよりファルコンらしくなってきます。これはノーマルのファルコンが黄色ホイールなのでそのイメージが重なって「カッコいい」「ノーマルっぽい」と勝手に思い込んでしまうからでして・・・最初のイメージって怖いですね。

DSC_m024.jpg

いかがでした?個人の好み・センスの問題でもありますが、実車と同様にタイヤ・ホイール選びは慎重に・・・という事です。


という事で次回もお楽しみに・・・


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。