So-net無料ブログ作成
検索選択

タミヤ ワイルドワンオフローダー2号機 (tamiya wild one off-roader) 材料を集めてます・・・3の巻 [ワイルドワン2号機]

みなさんこんにちは、トレサス企画で~ございます。

2014年最初の記事になりますが、現状は昨年末と大して変わりありません。お正月はまとまった休みがあったのですが・・・年末年始に作業するのはなかなか大変な事でして結局ワイルドワン製作は「凍結」状態です。言い訳になりますが、実はある資格に挑戦中で今は猛勉強中なんです!今の仕事に役立つ資格なので今はそちらに集中しています。

しかしオークションでの材料集めは相変わらず活動してましていろいろ関係の無い物まで格安で落札しています。前回からの続きで最近購入した物を紹介していきたいと思います。

DSC_w297.jpg

M05のB部品です。これはステアリング系のパーツになります。使うのはステアリングワイパーのみでしてプレートは自作予定です。

DSC_w298.jpg

ステアリング用サーボです。TowerPro社のMG995という格安サーボになります。私の製作するマシンの場合は特に最高性能を求める物ではないので必要最低限の性能があればOKになります。このサーボはトルク型という事で購入しました。

DSC_w299.jpg

ホーネット用リヤダンパー一式です。これは再販物でして前に紹介した通り既に入手済みのパーツなのですが3号機用に購入してみました。オークションは水物なので1回チャンスを逃すと次のチャンスまでしばらく時間が掛かります。さらに言うとその時の入札状況もあるので「その価格で購入できる」というチャンスはなかなかないという事ですね。しかし皮肉な事に購入した後に安い価格で出品されていたりするのですけどね・・・そこがオークションの魅力かも知れませんね。

DSC_w300.jpg

Li-Feバッテリーです。おそらく現在は廃盤であろうATLASの3200mAHリフェになります。これは走行テスト用でしてもし完成後にオークションに出品した場合はこのバッテリーは付属しません。なぜリフェ?かという事なんですが現在の主流はリポバッテリーだと思いますが私の場合はいろんな意味で「管理が楽」というザックリとした理由でリフェにしました(結構雑な人間なので)。

DSC_w301.jpg

ポリカ板です。厚さは0.5mmと2mmです。リヤパネル等の自作パーツ製作にと購入しました。

DSC_w302.jpg

ルーフ上のライト用にクローラー用ライト(Option No.1)を購入しました。前回同様これを加工してルーフ上に取り付けます。

DSC_w303.jpg

Yokomoのステッカーです。使うのは下にあるアルファベットの文字群でして相変わらずステッカー製作のできない私の最善の策になります。

とまあここまではワイルドワン製作に関係したパーツ類ですが、前回同様ここからは「いつか登場する」であろうマシンを紹介していきます。

DSC_w304.jpg

京商のレア2WDマシン「レイダー」です。出品者は何のマシンか分からずに出品されていた様ですが見る人が見ると車種が分かります。私が子供の時に一時購入を考えたマシンでして、チェーン4駆の「ロッキー4WD」の2WDバージョンになります。

DSC_w305.jpg

このフロントタイヤ・・・カッコいいと思いませんか?ワイルドワンのスペアタイヤにしたらカッコいいかなと思っております。

DSC_w306.jpg

ロッキー4WDの2WDバージョンなのでモーター位置はミッドシップになります。そういえば最近のハイエンドもミッドシップ化されているような気がしませんか?私はこういうのが好きでして例えばアバンテの駆動スタイル(モーター縦置きのシャフト4駆)が時間を超えて現代の主流スタイルになった様にレイダーのマシン構造は「偶然の産物」とはいえ「ミッドシップでWウイッシュボーンサス」の2WDとしては先駆け的存在になります。このレイダーは当時「入門用2WD」という存在でそのモッタリとしたスタイルで流通量は少ないレア車なので単純にレストアするのは難しい(特にボディ)と思います。なのでボディは別の車種から拝借して復活できればと今は思っています。

DSC_w307.jpg

コンバットバギーです。これは「あるマシン」を製作するために購入しました。「あるマシン」とは?今は秘密にしますが、その「あるマシン」を製作するにあたってこのコンバットバギーが最良のベース車になります。ヒントは画像にはありませんがコンバットバギーの「タイヤの形状」です。いずれ製作予定ですのでそれまでお楽しみに!



ここまでくるとワイルドワンの完成時期は明言できませんが、いろいろ新しいアイデアを盛り込んで製作していきたいと思ってますので完成をお楽しみにお待ちください。では、したっけ。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。